シルバー遊園地

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しい夏休み!

<<   作成日時 : 2009/08/15 00:26   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
●お久しぶりです♪


暑い夏の日をいかがお過ごしですか?

私は今年も相変わらずの夏休み,
娘や孫との久方ぶりの逢瀬(???)を楽しみました。




●海と空に抱かれてのんびりしたいな!


と,,こんな画像を作りました。

のんさんの横浜の写真を背景にお借りしました。
音楽はサマータイム(有料音辞典)です。



画像





楽しいな! 




画像




●今日8月15日は終戦記念日ですね
    


64年前のあの日の一ヶ月前、私は地方都市で戦災に会い、火の中を逃げました。 

雷?と思ったのは爆弾の落ちる音でした。
橋の向こうの家に落ちた焼夷弾で真っ赤な火の中で悶え苦しんで亡くなった人、
疎開して来て亡くなった近所の双子の兄弟、同級生、一家全滅のお米屋さん、
私の一家は逃げに逃げて、汽車の下にもぐりこんで難を逃れました。
その後、姉の友人のお寺に移動、火が消えて行った時は、
一面平らな焼け野原でした。
町内会の防空壕の前は傷一つなく窒息死した人々が山になっていました。
探しにきた方が防空壕から引き出したのでしょうか・・・

その遺体の上には花が一輪供えてありました。
私たちは東京大空襲を受けて疎開していた叔父の「そこに入ったら死ぬぞ」
の一声で助かったのでした。


チョロチョロ燃える両側の家のひさし焼夷弾の油が燃える道を、
防火用水の水をかぶりながら、逃げおおせたのは、
祖母の用意しておいてくれた藁草履のお陰でした。

 
△地震の時も暗闇の中でも、必ず履物だけは履きましょう!

 
△玉音放送は疎開した母の実家でラジオの前に正座して聞きました。
母はもう逃げなくともよいと喜び、叔母は畳をたたいて涙を流し悔しがりました。
戦争は嫌ですね。 


  
今、こんな平和の時代で、
ブログなどという楽しい遊びが出来るって、

夢のようです。
一日一日を感謝して生きなきゃと思います。





画像



●写真の練習


(8月14日撮影)
播いた朝顔がやっと咲きました。
HTMLで作ったスライドショーが、いつの間にか消えていたので
フラッシュで作り直しました(20140817)


下のアサガオをクリックしてください
別画面が開きます

この頃の花です

クリックで前方向に動きます
最後は右上の×で閉じて下さい
9枚です



画像




フヨウについて
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/malvaceae/fuyou/fuyou.htm


ムクゲについて
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/malvaceae/mukuge/mukuge.htm




コメント欄は閉じてます。
お気軽に見ていただくだけで、この上ない幸せです。
御用の方はメッセージでお願いします。
次回は25日です。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
楽しい夏休み! シルバー遊園地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる